My Journal in Boston
旧ボストンで倹約生活ブログ。2009年9月より夫の臨床留学に伴い2年間の予定でボストンに住んでいます。ボストンでの主婦、育児ブログ。2009年4月まで3年間ミネソタ州ロチェスターに住んでいました。その時の記録はこちらでhttp://rochester.cocolog-nifty.com/blog/

さよならアメリカ!ありがとアメリカ!
今これをハワイから日本に向かう飛行機で書いています。
ガラ空きのフライトで、夫は4席、子供たちは3席使って横になっている有様。
みんな寝てくれて私はゆーっくり機内食をいただき、免税品を買い、バッテリがきれるまでパソコンタイム。毎回のフライトはいつもとても大変なので、夢のようです。それにしても、ハワイから成田まで7時間を、近い、と思えるようになったとは…尺度って変わるものですね。

IMG_7090_convert_20110911054850.jpg
(機内で爆睡中)

5年に及ぶアメリカ生活が終わりました。
よく、寂しい?とか、もっとやりかったことは、とか、食べたかったもの、行きたかった所、買いたいもの、等、名残惜しいことは何、と聞かれるのですが、本当に私、何も無いんですよね。
本当にこの生活を楽しみきった、その充実感でただただいっぱいです。
友人たちとあえなくなるのはもちろん寂しいけれど、今の時代ソーシャルメディアで繋がっていて近況はキャッチアップできるし、それぞれの場所でそれぞれが頑張っていればそれでいいと思うし、またいつか再会できるだろうと思うし…そういう意味で、絶望的な寂しさは全く無いです(笑)

最初のミネソタはとても田舎で日本人も少なく、また気候的にも厳しくて、なかなかなじむのに苦労しました。
また年齢的にまだ若かったこともあり、仕事をせずに専業主婦で過ごすことに、アイデンティティクライシスにも陥りました。
しかしこの3年間が私を強くしたことは言うまでもありません。いうならば下積み3年間。
料理や英語も少しは出来るようになったし、人間関係でうまく立ちまわる仕方や、何よりもアメリカで生きていく度胸がつきました。

ボストンに引越してきてからは一転、非常に充実した毎日を過ごしました。
ボストンの日本人は逸材の宝庫。
こんなにも多彩な人たちと出会えることは、この先の人生でそうないでしょう。
これはいくらお金があっても手に入れられないかけがえにない財産になりました。
たくさんの刺激をいただき、ここでの経験は今後の人生に豊かな伏線となっていくことと思っています。
特に素敵な女性たちとの出会いは、これから生きていく上で、本当に励みになります。

IMG_6994_convert_20110911055520.jpg
(ハワイのコンドミニアム。ワイキキビーチ直近で激安で昭和の香りは満々でしたがよかったです。)

アメリカでの生活で一番身についたことは、謙虚さとバランス感覚。
私はもともと思考が極端かつ保守的で、人に対して厳しいものの見方をしてしまいがちです。
でもそれでは海外の日本人社会という狭い人間関係の中を生き抜いていけないし、またそれではとっても損であることを学びました。
当初は人間関係でつまづいたこともありましたが、だんだんと、自分の性質をわきまえた言動ができるようになっていったと思っています。
これも私のような人間を暖かく受け入れてくれた友人たちのおかげ。

それに加え、自分がもともと好きな、ネットワーキング。人と知り合い、自分の知らない世界の話をきき、、交流を深めていくことが好きなので、様々な分野の方との交流はかけがえないの財産となりました。
ボストンに来なければ、一生出会うことがなかったであろう様々な分野の人との出会いは、世の中を多角的に、またリベラルに見ることができるようになりました。

もともとは、私は私らしくあればそれでいい、というスタンスで人からの影響に左右されない思考なのですが、こちらにきた当初は、突然主婦になり、自分自身がいったいなにものであるか、全然自信が持てませんでした。
専業主婦です、というにはあまりにも何も出来なかったからです。
なので、人を羨ましく思ったり、自分自身を正当化しようと必死だったりしていたと思います。
主婦としてのアイデンティティ確立がまがりなりにもできてきた3年目ころからやっと楽になってきました。
しかも主婦の力は一度付けば持続していくものだと思うので、主婦力も持ったワーキングウーマンにこれからなれると思うと、こういう時期もまた必要だったと思えます。
ここを乗り越えて、やはり自分は自分でいいんだ、と一皮むけた、そしてそれに、人も人でいいんだ、と思えるようになったことは本当に良かったです。

子供2人にも恵まれて、一番可愛い時期を一緒に過ごせたことは、感謝すべきことでしょう。
専業主婦っていいと思うよと心から言えるようになったこと、子育ては如何に情報を手に入れるべきか、積極的にママ友や地域の人達と知り合いになりつながり助けあう重要性、様々な人とかかわって共同で子供を育てていくという発想、
子供の為に地域社会で色々な活動を親としてしていくことの重要性、などを本当にわかったことは、日本で親や兄弟の近くに住み、既存の友人がいて、産休や育休をとっている(所属を失っていない)、というような状態では私の場合は会得できなかったと思います。

とはいえ、どんどんと異国の地で活躍していく夫を横目に、耐える時間が長かったことも事実です。
自分の思うとおりにはいかなかったこともありましたが、それを言っては申し訳ないほど、恵まれていたと思っています。
遠く日本から、支えてくれた家族や友人、特に私と主人の両親には感謝の気持ちでいっぱいです。

帰国後は一転、自分のしたいことを主体的にすすめていける喜びでいっぱいです。
様々な苦労はあると思いますが、自分が能動的にすることなので、そういうことも受けて立ちたいと思います。

日本人として日本で生きる、という、ごくあたりまえのことのありがたみも本当に感じていくでしょう。

日本に帰ることをよく言わない人のほうが多いのが現状ですが、私の中では、本当に楽しみで希望でいっぱいです。

アメリカを懐かしく思うことも多々あるでしょうが、常に比較して、アメリカはよかった、と思うだけでは、不幸です(アメリカでは日本はよかった、と思っていることが多かったので)。
アメリカ生活が今後の人生のプラスになっていくような生き方をしていきたいと思っています。

IMG_7073_convert_20110911060552.jpg
(海が綺麗でした。沖縄を思い出した!)

ミネソタ時代から5年間、続けてきたブログは今日でおしまいです。
日本での情報発信はツイッターで、近況の写真はfacebookで、日記は友人限定のmixiでしばらくやっていこうと思っています。もしよろしければリクエストを送信していただければと思います!

今までブログを読んでくださった方々には本当に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。


想定外色々
引越しを終えて、近くのホテルに滞在しています。

外はすごい雨と風…そうです、ハリケーンが今マサチューセッツ州を通過中。


引越しの時、食料を全部はいたのに、昨日、ハリケーン騒動でまた水やらキャンドルやら乾物系やらを買いためた…。しょうがないけど痛い出費。。。

しかし同じ市内のすぐお隣は停電しているようなので、このエリアは停電していないだけいいのかも。しかもホテルにはキッチンがあるのですが、ガスなので、最低お湯は沸かせる…美咲のミルクは大丈夫。

しかし、ホテルの隣は公園で、ここでのんびり過ごして、最後にボストンの外食を楽しんで…なんて思っていたのに、当てが外れました。まぁしょうがないです。停電と断水がこのままなかったら、ものすごくゆっくりできた1日だったのでよかったとしよう!


もう一つ。車の調子が最後の最後で悪くなり、売れなくなってしまいました。ディーラーに持って行っても原因がわからず。。。ディーラーは買い取ってくれるそうですが、個人売買の半値くらいになってしまうので痛いです。。。

と色々最後にありましたが、無事にボストンをたてそうです!

このブログもあと更新1回かな?

みんなに、やりのことしたことは、とか、もっと居たい?とか、色々と聞かれますが、全くないんです。

本当に5年間楽しみきった。もういきたいところもしたいことも買いたいものも思い浮かばないです。友人たちとの別れは辛いけど…でも一生の別れじゃないし、今はソーシャルメディアでkeep in touchできるし!

ただただ日本の生活が楽しみです!
ムービングセール 第2弾
ムービングセール第2弾です。

・自転車につける子供のベビーシート(ママチャリみたいになる) 新品40ドル
https://docs.google.com/a/bostonmaternity.org/spreadsheet/viewform?formkey=dDBfd2RXb0xNcF9qbGt3c2p6eE5ld0E6MQ

・oxo(オクソー)サラダ水切り 新品同様10ドル
http://www.amazon.com/OXO-Good-Grips-Salad-Spinner/dp/B00004OCKR/ref=sr_1_2?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1313645120&sr=1-2

・キャノンのスキャナー(日本から5年前に持ってきたもの。スキャナー機能しかありませんが問題なく使えます) 10ドル(交渉可)

・物干し角形ハンガー(日本から持参) 3ドル

・ルクルーゼ ティーポット(黄色) 15ドル
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/100040594/

・ルクルーゼ グラタン皿(セカンド品ですが特に問題ないです。 全く同じ写真がないのですが取っ手がないシンプルなまんまるの形、色は赤)10ドル
http://item.rakuten.co.jp/luckyqueen/10001903/


・Royal Doultion Glouster ティーセット(ソーサー、ティーカップ、デザート皿各4つずつ) 15ドル
デザインはこれです。わかりにくいけど、白地に縁が水色
http://chinasearch.co.uk/buy/royal-doulton/gloucester/


詳しい情報をご希望の方、右側のメールフォームからご連絡お待ちしております。 
生活情報
ボストンを去る前に、引継ぎの方に生活(お店)情報をお伝えしたいと思っているのですが、どうせだったらブログに載せちゃおうと思います。
お引っ越しし来られる方の参考になれば幸いです。

*私はブルックライン在住なのでこのあたり中心の情報になります。
*ボストン便利帳にのっているような情報は割愛致します。
*詳しい場所等は店の名前をグーグルし、各店のFind Store などのページからZipcodeを入れてお近くの店を探して下さい。




☆スーパーマーケット(アメリカ系)
・Stop & Shops
・Star Market(Shaws)
上記2件は普通のスーパー。食料品を中心に基本的な家庭雑貨(ティッシュとか洗剤とかおむつとか)が揃います。ポイントカード(無料)をつくると様々な割引があり。
・Trader Joe's
自社商品を中心に少し変わったものおしゃれなもの美味しいものを売っています。品数は少ないけれど、オリジナリティでかなり人気。お菓子、冷凍食品はだいたいおいしい。ナッツ類スパイス類調味料類も種類が豊富。その割に安い。日本への進出を切に願う。
・Whole Foods
オーガニック専門のスーパー。値段は高いが味は断然おいしい。あまり行かないのでよくわからなくてごめんなさい。
・Market Basket
普通のスーパーですが超激安。ものすごい人気店なので回転が早く新鮮。我が家はここがないと成り立ちませんでした。Hmart、reliable(後述)のそれぞれ近くにあるのでそれらに行く時に寄って大量買い。
・Costco
・BJ's
上記2つは会員制ホールセール店。量は多いが値段は安く味もおいしい。我が家はコスコに入っていました。肉、魚、冷凍食品、トマト缶、油、パスタ、ジュース、水、トイレットペーパーなどの紙類、シャンプー・リンス、おむつ、粉ミルク等はこちらで買っていました。
・Russos
ファーム直営のスーパー。新鮮で安くて、和野菜も揃っていていいです。遠いのが難。
・Wilson Farm
こちらもファーム直営。私はルッソよりこちらがより美味しいと思いますがさらに遠いです。季節ごとのイベントも楽しい。

☆アジア系スーパー
・Hmart
なんでも揃う韓国系大型スーパー。魚や肉も新鮮。フードコートやパン屋さん、雑貨もあり、ここに行けば日本のものはひと通り揃うと思う。遠い。
・Japan village mart
一番近い。日本のものが中心なので見慣れたものがすぐに買える。生鮮食料はほとんどない。高い。
・super 88
中華系スーパー。近くてひと通り何でも揃うので(肉魚野菜も)、私はヘビーユーザーです。が日本人は殆ど行かないみたいです(笑) ミネソタから越してきた私にとっては大丈夫ですが日本から来たらショックかも?!となりのフードコートがB級グルメ的にかなり美味しくこちらも良くいきます。味はいいけど清潔感がないところが嫌な人は嫌かも。
・reliable
韓国系グロッサリ。他店と比べて若干値段が安い。肉魚野菜もあるが少なめ。
・美林(Milin)
韓国系グッッサリ。値段安めで近くて便利。
・Ebisuya
日系スーパー。手作り豆腐が絶品。1度しか行ったことがないのでよくわかりません(笑)ひと通りのものは揃うらしいです。
・Miso Market
新しくできた日系グロッサリ。行ったことないのでよくわからず。

☆魚
・Sakanaya
日系。近い。行ったことないので(以下省略)
・New Deal Fish Market
お刺身等美味しいらしい。2.3回しか行ったことなくて(以下省略)

魚は、costcoでサーモンや白身を買っていました。あとはだいたいHMARTに行ったついでに。でもほとんど魚を食べなかった。。。肉に比べて馬鹿みたいに高くって買う気がしない。

☆肉
・The Meat house 
自宅のすぐ近くの肉屋さん。おいしいけどお高いです。


☆その他スーパー
・Russian Village
・BAZAAR
どちらもクーリッジコーナーとワシントンスクエアの間のビーコン沿いにあるロシア系のグロッサリ。生ハムやサラミ、スモーク類等が信じられないくらいの安さで売られている。牛タンもあり。お菓子類も目新しくおいしい。デリもおすすめ。
・indian mart
ニュートンのMoody st.にあるショップ。インド系中東系スパイス、野菜等揃う。安い!
・イタリアン
ノースエンドのグロッサリがいろいろ揃う。店の名前わからず…すみません。
・コーシャーのグロッサリ
クーリッジコーナーからハーバードストリートを北上していくとあり。スモークサーモン等コーシャー系食べ物はここ。


☆パン
・ジャポネーゼ
日系パン屋さん。ケーキ等もあり。普通に美味しいですが味の割に高い。
・When pigs fly Bakery
ハード系のパンが中心。美味しいと思う。味見させてくれる。高い。
・Clear Flour Bread
超人気店で朝は混んでいる。種類が豊富。美味しいと思う。

☆ホームグッズ(布団類、簡単な家電、文具、掃除グッズ、おもちゃ子供用品、洋服、キッチン用品、食器類、カーテン等)
・Target
日本で言うジャスコとかヨーカドー、ダイエーのような感じ。でもお値段はそんな感じで、もっとおしゃれ。一番なんでも揃うのでよく行く。
・Bed and Bath Beyond
種類が豊富で素敵な感じ。いいものを取り扱っている。値段は高めだが、クーポンがよく入ってくるのでそれを使えばかなり割引になる。洋服と子供のものはない。
・TJMAXX
・Marshalls
この2つはアウトレット。なのでその時によって品揃えは様々。だけどいいものがあり得ないほどかなり安く手に入るのでおすすめ。私の超大好きショップです。一度入ると手ぶらで出てくることは不可能…。
・Macy's
・Sears
上記2つはデパートです。高いけど、ブランド品を取り扱っているのでデザイン品質は良さそう(あまり買わないのでわかりません)

☆ホームセンター
・Homedepo

☆電化製品
・Best Buy
・Sears

☆モール(いわゆるデパート)
Copley Place
Prudential Center
Arsenal Mall
Cambridge side Galleria
Mall at Chestnut Hill
Atrium mall
Natick Collation
Burlington Mall
下3つは子供の遊び場(無料)があり、雨や冬の日は大変お世話になりました。

☆薬局
CVS
Walgreens
Rite Aid
どれもマツキヨみたいな感じです。簡単なコンビニ機能も備えています。写真もネットで注文できる。病院での処方箋もここに持って行って薬をもらう。ポイントカードを作ってもらうと割引率がかなりいいです。
他にターゲットの中に薬局があります。

☆One Dollar Shop(100円ショップ)
Dollar Tree
Family Dollar
日本の100均には到底追いつかないけどちょこちょこといいものはある。
詳しくはこちら http://bostonharvard.blog38.fc2.com/blog-entry-173.html

☆子供、赤ちゃん用品
Target、CVS、Walgreen(既出)
Toysrus、Babysrus 品揃えは一番
Magic Beans 
Isis Maternity
高級ベビー用品なら上記2つ
Fancy Pants リサイクルショップ。状態のいいものが格安で手に入る。必見(わたしてきには)。

洋服は可愛いお店がたくさんあり。また別に書きます。

☆農園
Parlee Farm
Lookout Farm
Tougas Farm

☆ファーマーズマーケット
http://publicradiokitchen.wbur.org/2011/06/30/farmers-market-map
ここから検索して下さい。
クーリッジコーナーのは毎週木曜日1時からよるまで。



思いつくままに書きましたが他に漏れていることがあれば是非コメント欄オープンにするので教えてください。
また「これは?」とききたいこともどうぞ。

荷出し完了!
5日に日本に送る船便を出しました。
日通さんで単身パックをつかい24箱(大2、中13、小9)で2200ドルでした(今後引っ越す方の参考のために書いておきますね)
これが高いのか安いのか、なんだかよくわかりませんが…。
20箱を超えると25箱まで値段が変わらないと当日聞き、慌てて2箱追加して、残っていた食料など投げ入れましたが…もっと早く知っていればいろいろ入れたのにー。料金据え置きなら持って帰りたいもの、たくさんありましたよー残念無念(貧乏性ですみません)。

アメリカから日本に持って帰りたいものは意外と少なかったです。
どうしても、は、子供用解熱剤イブプロフェンくらい。これって別に機内持ち込みできるサイズだし。。
あとは、スパイス類(ガーリックパウダー、マスタードパウダーなど)、ナッツ類(スモークドアーモンドなど)、フレーバーコーヒー、コーンミールです。コーンミールは健太がコーンブレッド大好きだから…。


しっかし、荷物を出してもまだこれだけものがある我が家(全部まとめて次の方に引き継ぎます)…日本ではモノを少なくシンプルに暮らしたいものだとつくづく思っています…

圧力鍋やAllcladのフライパンや鍋がなくて、料理がかなり段取り悪い…。煮込みも驚くほど時間がかかるし、その割に味はいまいち。やはりいいキッチン用品は料理を上手にそしてストレスなくつくるための必須アイテムだな、と再確認(あくまで当社比ですが)。

また、2日からずっと美咲が熱を出していて全く外出できなかったので、最後に少し買い足したいものを買えなくて残念でした。

美咲の熱はなかなかひかず、昨日は40.3℃まであがり、さすがの私も、うろたえてしまいました。が、解熱剤の集中投与でなんとか38度くらいまでは下がっているかな…。熱以外は鼻水くらいで他症状がなく、この熱にしては元気なので熱性けいれんや脱水にならないように気をつけています(突発ではなさそうです)。たくさん発汗があるので、洗濯が大変(ランドリーに行かねばならないので)。

かわいそうなのは健太も。ずーっと家に戸閉られっぱなしでした。幼稚園は行ったけど。出し惜しみしていたおもちゃを出したり、夜、夫が帰ってきてから7時ころから公園に連れていったり…(こちらは8時過ぎまで明るいのです)。
でもよく状況を理解してくれて、協力してくれたので、本当にありがたかったです。ずいぶん成長したなぁ、と感慨深いです。

はやくよくなってもらって、最後のボストンを楽しみたいです。早く熱さがってほしい。。。


プロフィール

kumikoatboston

Author:kumikoatboston
2009年9月よりアメリカボストン(ブルックライン)に住んでいます。2006年から3年間はミネソタ州ロチェスターに住んでいました。

夫と2007年5月生まれの健太、2010年11月生まれの美咲の4人家族です。
主婦ときどきナース。
ボストン日本人女性の会、ボストン日本人ナースの会、ボストン日本人マタニティサポートグループに所属。

お友達大募集中!下記メールフォームからお気軽にメール下さい!お待ちしています!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



twitter



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





