My Journal in Boston
旧ボストンで倹約生活ブログ。2009年9月より夫の臨床留学に伴い2年間の予定でボストンに住んでいます。ボストンでの主婦、育児ブログ。2009年4月まで3年間ミネソタ州ロチェスターに住んでいました。その時の記録はこちらでhttp://rochester.cocolog-nifty.com/blog/

ボストンバレエ
お友達と一緒にボストンバレエのクリスマスの風物詩、「The Nutcracker(くるみ割り人形)」を観に行きました。

IMG_3041_convert_20101229024616.jpg


先日、お友達がここのバレエ団のプリマドンナ、倉永美沙さんとお知り合いになったと聞いて初めて、日本人の方が、しかもプリマドンナというトップの地位にいる、ということをはじめて知り、彼女の舞台を選んでいきました。

本当に素晴らしい舞台で深く感動しました。

ボストンバレエ団といえば、アメリカの5大バレエ団のひとつ。

ボストンで(アメリカで)、第一線で本当に大活躍されている方はたくさんいらっしゃり、言葉や教育の違う異国でポジションを得て働く、ということは、本当にその人の波ならぬ努力のたまもので、本当に凄いなぁ、と日々感じています。
けれど、バレエが他のものと大きく違うと私が思うのは、容姿が大切な要素の一つであるということです。バレエと言えば、金髪の白人を想像して観客は見に来ることでしょう。体つき、髪や肌の色など、どうしても自分では努力のしようがない越えられない不利な条件を持ちながら、かつ、このポジションを得られたというのは、一体どのくらいのご苦労と想像絶する努力があったのか…と思うと、演技を拝見しながら涙がこぼれるほど深く心を動かされました。
日本人として彼女を誇りに思うし、励みに私も頑張ろうと(全然レベルは違いますが)心新たに思わせてもらえました。

お友達とこれからの彼女を応援しよう!と、また舞台を観に行くことを約束しました。興味のある方是非ご一緒に行きましょう。

ボストン日本総領事館のインタビューはこちら

IMG_3043_convert_20101229024729.jpg
(オペラハウスはとても素敵。ダウンタウンにこんな素敵な場所があるとは…)




全体の舞台の感想は…とても親しみやすい物語、曲もどこかできいたことがある有名な曲ばかりなので、とても楽しめると思います。子供もたーくさんきていたので、3,4歳以上だったらいけるのではないかと思いました。1時間で休憩が入り、後半1時間です。

私は妹がバレエをしていたのでよく観に行っていましたが、久々にバレエを観ると…

いいですね!!!

華麗なダンス、綺麗な衣装、豪華な舞台装置、生の音楽…と夢の世界のようです(特に日々生活に追われる身としては…)。なんて素敵なんだろう~とうっとり魅入ってしまい、想像以上に楽しめ、心洗われ、リフレッシュして帰ってきました。

ただ、衣装の色やデザインは、アメリカ~という感じで、日本のセンスが好きだと思いましたが。それと、今回に限ってかもしれませんが、振り付けが若干地味というか、見せ場が少ないように思いました。。。まぁ素人目ですけどね。

IMG_3052_convert_20101229024828.jpg


そして帰るころには、絶対に娘にバレエをさせよう!と意気込んでましたよ~(笑)
今まで、妹の衣装の夜なべをしていた母を見て、「子供にはバレエはさせないぞ」とか思っていたのですが…。

子供に自分の夢は託さない、というのが私の信条ですが…やらせよっかな~私の稼ぎはここに消えるな…。。。なーんて。

IMG_3069_convert_20101229031511.jpg

…^^;

今のところ…バレリーナとは程遠いですな。。。(笑)

最近もうすでに、ブクブクブクブクです。。。







プロフィール

kumikoatboston

Author:kumikoatboston
2009年9月よりアメリカボストン(ブルックライン)に住んでいます。2006年から3年間はミネソタ州ロチェスターに住んでいました。

夫と2007年5月生まれの健太、2010年11月生まれの美咲の4人家族です。
主婦ときどきナース。
ボストン日本人女性の会、ボストン日本人ナースの会、ボストン日本人マタニティサポートグループに所属。

お友達大募集中!下記メールフォームからお気軽にメール下さい!お待ちしています!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



twitter



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





