My Journal in Boston
旧ボストンで倹約生活ブログ。2009年9月より夫の臨床留学に伴い2年間の予定でボストンに住んでいます。ボストンでの主婦、育児ブログ。2009年4月まで3年間ミネソタ州ロチェスターに住んでいました。その時の記録はこちらでhttp://rochester.cocolog-nifty.com/blog/

2010年まとめ
毎年書いていますが、アメリカにいると師走という感じがあまりせず、とくに新年という感じは全くしません。。。スーパーに御節の予約販売が並び、歳末大セールとかの文字を見、鏡餅やしめ縄などが並んでいるのを見て、年末を実感するのだなぁ、とつくづく思います。

外国に居ると1年で一番日本が恋しい季節ですが、今年は両親がいることもあり、それほど感じず。。。これがアメリカで迎える最後の年末になります。来年からは、家族親戚揃って迎えられるのがうれしいなぁ~。私は親戚そろってワイワイやるのが昔から大好きだったので。あーでも、仕事を再開したら、仕事かもな。。。またそれも良し。






2010年、大好きだった祖母がなくなり、同時に待望の待望の第二子の妊娠が判明。早産だったものの、1ヶ月たった今、昨日の検診ではなんと3700グラムもあるデブデブちゃんに。一ヶ月で1500グラムも増えてます。。。

IMG_3103_convert_20110101040311.jpg


2人の育児はいまだ軌道に乗らず、大変だけれど幸せを感じる日々です。授かって元気に生まれてくれて、本当に有難かった。

健太も今年はほとんど熱を出すこともなく、元気に成長してくれています。もう幼児から児童へと移行しつつあり、若干淋しく思いつつも、有難い。幼稚園に楽しく通ってくれていてこちらとしても嬉しいです。

IMG_3086_convert_20110101035832.jpg
サンタさん来たよ~

夫の仕事も軌道に乗り、なんとか三足のわらじをこなせている様子。また、日本帰国後の新たな職場での仕事も色々と入ってきて、先行きが見えてよかった。

IMG_3079-1_convert_20110101040443.jpg
クリスマスが夫の誕生日でもあります。今年はケーキを作る余裕がないのでトレジョの冷凍ブッシュドノエルを買ってみました。美味しかった☆

私は、ボストン生活が軌道に乗って、数え切れないほどのお友達が出来たことが何よりの収穫。
ママ友達には育児の悩みやグチをきいてもらって大いに励まされたり、また、こちらで大活躍されてる女性の方々との出会いは本当に貴重で大いに刺激をいただきました。今後、自分が仕事をしていく上で、様々なヒントをいただけました。

2011年も、もっとたくさんの人と出会い、新たな世界を知れたり刺激をいただけたら、と思っています。また最後のアメリカ生活で遣り残したことをクリアにして、くいのないように残り8ヶ月を満喫したいです。

それでは今年もお世話になり本当に有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。


プロフィール

kumikoatboston

Author:kumikoatboston
2009年9月よりアメリカボストン(ブルックライン)に住んでいます。2006年から3年間はミネソタ州ロチェスターに住んでいました。

夫と2007年5月生まれの健太、2010年11月生まれの美咲の4人家族です。
主婦ときどきナース。
ボストン日本人女性の会、ボストン日本人ナースの会、ボストン日本人マタニティサポートグループに所属。

お友達大募集中!下記メールフォームからお気軽にメール下さい!お待ちしています!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



twitter



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





