My Journal in Boston
旧ボストンで倹約生活ブログ。2009年9月より夫の臨床留学に伴い2年間の予定でボストンに住んでいます。ボストンでの主婦、育児ブログ。2009年4月まで3年間ミネソタ州ロチェスターに住んでいました。その時の記録はこちらでhttp://rochester.cocolog-nifty.com/blog/

気づいたこと
今日まで5日間、夫の友人が泊まりに来ていて、にわか民宿の女将状態でした。
今日からはやはり5日間、夫が学会でサンディエゴに行ってしまい、今度はシングルマザー状態です。
健太に夫が帰ってこないと話すと、なんと「お父さんがいないの嫌だーお父さんに会いたい」と言って泣きました!夫、大感激です。今までは、ママさえいればなんにもいらない、って感じだったのにね~。

IMGP5809_convert_20110302142751.jpg






本格的にボランティアの仕事を初めてから、今まで読み流していた様々なML、幼稚園の会議のアジェンダ、様々な団体のWEBサイト等、改めて見直している。

なんとなく見ていたけれど、実際、自分がアジェンダやメールを書くときに、どうすれば人の目を惹き、内容がパッと分かるか。言葉の選び方、題名やトピック、文字の配置、フォント、記号の使い方等々、何気ないものが実はとても考えられて作られていることに気がついた。

私は、ブログを読んでもらえればわかるとおり、文章が長くて分かりづらい。これは、私の永遠の課題。だけど、それも書き方(ビジュアル)を工夫することで、少しはましになることがわかった。

先日スタッフの一人が、「専業主婦になってから緊張感が抜けてしまってメールや仕事にもそれがでてしまいがちだか、この活動を通して相手のことを考えながら‥と頭を使うようになったので刺激になる」と私に話してくれたが、まさに!と思った。

私、いつも思うのですが、専業主婦って、すごく自律が求めらる。自分で自分を律していないと、どんどんと崩れていく‥私の場合。明らかな評価(目に見える成果やお給料など)、締切り、人からの目線などがない世界なので。。。私は、自分に甘くて実はとっても怠け者なので、こんなところでも専業主婦には向いていないなぁ、とつくづく思う。たまに予定がない1日があると、本当に1日怠けてしまって、自己嫌悪に陥ります。

IMGP5844_convert_20110302142624.jpg


話がそれましたが‥

私は、そもそも医療系の出身で、大きな会社で社会を経験していない、という時点で、このような組織の仕事自体が弱い。これはよく医療従事者は指摘されること。なので、このような場で、少しでも鍛えられたら、もうこれは願ってもない機会。他の人、団体の仕事ぶり、とてもとても勉強になります。

IMGP5802_convert_20110302142444.jpg


今、私にいくつかの与えられた仕事が同時に進行していて、まさにマルチタスクという感じ。私は、この感じがすきで、アドレナリンが出るタイプ。限られた時間を有効に使おうと思うので、家事もはかどります。

今週は、明後日から4日連続でランチやディナーやポットラックパーティが!どれも、わくわくする人たちとの交流会なので、何を作ろうか、何を話そうか、本当に楽しみ!!メニューを真剣に考えて、明日買い物をしてしまわなければ‥。

最近、自宅でのパーティがまた多くて、でも写真を撮っていなかったら、誰に何を出したのか、全然覚えていず‥同じメニューが続いていたらごめんなさい。。。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kumikoatboston

Author:kumikoatboston
2009年9月よりアメリカボストン(ブルックライン)に住んでいます。2006年から3年間はミネソタ州ロチェスターに住んでいました。

夫と2007年5月生まれの健太、2010年11月生まれの美咲の4人家族です。
主婦ときどきナース。
ボストン日本人女性の会、ボストン日本人ナースの会、ボストン日本人マタニティサポートグループに所属。

お友達大募集中!下記メールフォームからお気軽にメール下さい!お待ちしています!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



twitter



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





