My Journal in Boston
旧ボストンで倹約生活ブログ。2009年9月より夫の臨床留学に伴い2年間の予定でボストンに住んでいます。ボストンでの主婦、育児ブログ。2009年4月まで3年間ミネソタ州ロチェスターに住んでいました。その時の記録はこちらでhttp://rochester.cocolog-nifty.com/blog/
スポンサーサイト

素敵な出会い
ブログをやっていて心から良かった、と思う時があります。先週末も、その至福を味わっていました。

以前書いたこの記事を読んで下さり、わざわざメールを下さったいこさんとお会いしました。

彼女は、日本でナースをした後、アメリカでがん看護のCNS(専門看護師・看護師の上級資格で大学院卒や一定の臨床経験、そして試験等いくつかの条件を満たしてなることができる)の資格を取り、さらに今、NP(ナースプラクティショナー)を取るべく勉強されている方です。

こんなに素晴らしい方と私が、何故お知り合いになれたか‥今でも夢のようですが、ブログが紡いでくれた縁です。

来月、ボストンでアメリカがん看護学会が開催され、彼女と、サンディエゴでがんCNSをされているもこさん(偶然にも共通の知り合いでした。そしてもこさんとの出会いも偶然の産物なのです。これはまた後ほど。)のお二人で、日本からこの学会に参加されるナースのお世話をする企画をされています。

4月のこの学会の時にお会いできるのを楽しみにしていたのですが、何度かメールをやりとりしているうちに、どうしてもその前に会いたくなってしまった私(笑)

ボストンから車で片道2時間半(アメリカの感覚では近い!)のところに住んでいらっしゃるので、会いに行こうと思ったのですが、夫が忙しくて子供を預けられる日程が合いませんでした。
で、いこさんが、はるばるボストンにまでいらして下さったのです!

こんな私に会いに来るためだけに、片道2時間半もかけてもらうのは申し訳ない気がしていたのですが、名案が!ちょうどボストン日本人女性の会が開催され、医療に関するテーマだったので(これは改めて記事にしたいと思います)、これにも出ていただければすっごくいいかも、と思い、お誘いし、実現しました。


ブログをお互いに読んでいたので、初めて会った気が全くせず、そしてがん看護という共通項があるので、お会いした瞬間から話が弾みました(と言っても私、いこさんの記事を結構忘れていて、色々と聞いてしまった。実は記事になっているものも多かった、と後で気が付きました。お恥ずかしい‥)
アメリカでナースをしている友人は何人かいるのですが、私の興味ある分野の方にはなかなか巡りあえていなかったので、聞く話どれもがとても興味深く、話はつきず‥。また彼女のがん看護界のネットワークもすごいものがあり、驚きました。

そして、どれほどのご苦労をされてここまできたのか、その努力に心の底から尊敬の念と、彼女を突き動かしてきたがん看護に対する情熱や想いに感動しました。

何かに真摯にひたむきに頑張ってらっしゃる方と会うと、すごく勇気づけられるし、私も彼女の友達として恥じないように頑張ろう、と思えます。モチベーションを保つことが非常に困難に思う時があるので(こうも仕事から離れていると‥)、それにも一役買ってくださっています。

いこさんには、我が家に泊まっていただいて、翌日一緒に女性の会に行きました(続く)。

いこさん、遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました!お会いできたこと、本当に光栄に思います!4月も夜な夜な語りましょう・笑
コメント
こちらこそありがとうございました
何だか、べた褒めで恥ずかしいような。。

私は不器用で、マルチタスクは同時にできないので、育児をされながら、いろいろなことを、しかも心底楽しそうにこなされているKumikoさんが、とてもまぶしく見えました:) 私もいろいろなことに挑戦しようと、モチベーションが上がったんですよ!

もっともっとお話したいので、4月にまたおしゃべりしましょう。またお邪魔します。
[2011/03/11 19:08] URL | いこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kumikoatboston

Author:kumikoatboston
2009年9月よりアメリカボストン(ブルックライン)に住んでいます。2006年から3年間はミネソタ州ロチェスターに住んでいました。

夫と2007年5月生まれの健太、2010年11月生まれの美咲の4人家族です。
主婦ときどきナース。
ボストン日本人女性の会、ボストン日本人ナースの会、ボストン日本人マタニティサポートグループに所属。

お友達大募集中!下記メールフォームからお気軽にメール下さい!お待ちしています!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



twitter



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





