My Journal in Boston
旧ボストンで倹約生活ブログ。2009年9月より夫の臨床留学に伴い2年間の予定でボストンに住んでいます。ボストンでの主婦、育児ブログ。2009年4月まで3年間ミネソタ州ロチェスターに住んでいました。その時の記録はこちらでhttp://rochester.cocolog-nifty.com/blog/

こどもの変化
昨日から健太の調子が悪く、家でゆっくりと過ごしています。
震災が起こって以来、様々なボランティア活動でとても毎日忙しかったし、心が休まらないというか何かに集中できない感じ、ある種の興奮状態が続いていたので、久々にブレイクした感じです。
健太には申し訳ないけど‥。

夫が被災地に行っていた1週間、最後の方は健太も不安定になってきていました。
会う人会う人に、「旦那さん大丈夫?」「連絡とれてる?」などと暖かいお言葉をかけていただき、とても有難かったのですが、それをきいていた健太が段々と、何かが違う、と思い始めていたようです。
幼稚園に行きたくない、夜中起きる、お友達の家に行っても私から離れない、預かってもらっている間におもらしをする、等。

お父さんが帰ってくるよ、と言った時の嬉しそうな顔。

こんなに遠く離れていて何の被害も被っていないこどもでさえ、敏感になっていたのに、日本では‥親や親戚や友達を失った被災地の子供たちは‥と思うと、やりきれない気持ちで本当に辛いです。


夫が入っていた階上(はしがみ)中学校、水道と電気、携帯の電波は復旧したようでよかった。
この中学校の卒業式の答辞。立派。

この子たちの悔しさ、無念を一体どこにぶつければいいのか‥。
この子たちの毎日が、今日より明日が少しでもよくなりますように、願ってやみません。



IMG_5207_convert_20110330023702.jpg


昨日で4ヶ月に入った美咲。自己主張が出てきて、よーくおしゃべりして、笑うようになり可愛い~(親ばか)。この子の無邪気な笑顔に家族皆が救われている感じ。
ですが、一週間お父さんがいない間に、べったりママっ子になり、私じゃないとミルクも飲まない、抱っこもいや、らしいです。。。可哀想に、夫‥。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/31 11:27] | # [ 編集 ]


いこさん、ありがとう!
健太はよくなりました。
なにはともあれ、姪っ子さんがいらっしゃるのはとても楽しみですね!
[2011/03/31 14:26] URL | kumiko #M0lNY6OY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kumikoatboston

Author:kumikoatboston
2009年9月よりアメリカボストン(ブルックライン)に住んでいます。2006年から3年間はミネソタ州ロチェスターに住んでいました。

夫と2007年5月生まれの健太、2010年11月生まれの美咲の4人家族です。
主婦ときどきナース。
ボストン日本人女性の会、ボストン日本人ナースの会、ボストン日本人マタニティサポートグループに所属。

お友達大募集中!下記メールフォームからお気軽にメール下さい!お待ちしています!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



twitter



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





