My Journal in Boston
旧ボストンで倹約生活ブログ。2009年9月より夫の臨床留学に伴い2年間の予定でボストンに住んでいます。ボストンでの主婦、育児ブログ。2009年4月まで3年間ミネソタ州ロチェスターに住んでいました。その時の記録はこちらでhttp://rochester.cocolog-nifty.com/blog/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん看護学会
お陰さまで、日曜日の女性の会チャリティイベントは1,873.76ドル(約20万)の義捐金が集まりました。
ご来場くださった皆様、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

IMG_5702_convert_20110511001426.jpg





このところ、いつにもまして非常に忙しくてブログはすっかりご無沙汰。ツイッターやフェイスブックの手軽さからついついそちらでの発信ばかりになってしまって反省。

今日は、4月末にボストンで開かれたがん看護学会について書きたいと思います。

アメリカに住んでいながら、看護系の学会に参加することを考えたこともなかった私。
その私に、メイヨーのナースの研修のお手伝いをしていた時に知り合った方のお友達Mokoさんとそのご主人、私のブログを見てメッセージを送ってくださったいこさんがされている、日本のナース向け学会ツアーに私も混ぜていただくことが出来ました。3人の日本の看護への思いや献身的な仕事ぶりのお陰で、日本にいてはとてもとても知り合えないような方々とたくさん知り合うことができて本当に有意義でした。
それに、毎年の学会のハイライト?インターナショナルの参加者の入場行進があり、これにも日本の旗を持って参加しました(もこさんのブログに写真あり)!これもかけがえのないいい思い出。

それにしても数ある都市から、今年の開催地がボストンとは、本当に奇遇。子供たちは夫に任せ、朝から夜まで思う存分アカデミックなひとときを楽しみました。

とはいえ、予想以上に英語が(内容が)わからずにショックでしたが。。。半分も聞けたかなって感じでした、恥ずかしながら。。。専門用語だからこそわかるかと思いきや、普段使っていないからよくわからず。そして、臨床を離れて5年になるので、新しい薬やプロトコール等にもついていけず‥、でも世の中(看護の)流れが少しでもわかってよかったです。

いこさんには学会期間中、うちに泊まっていただき、夜な夜な色々なお話をお伺いできたことも大変貴重でした。子供たちもとっても懐いて、たくさん遊んでいたけて嬉しかったみたい。
またこちらで活躍されている日本人のCNSやNPの方々との夕食会、参加者との夕食会(×3回!)もうちでさせていただき、楽しかった!張り切っていろいろな料理をつくろうと思ったものの、学会に全精力を注ぎこみ、ちょっと力不足気味でしたが。。。
それぞれの立場で悩みや苦労がありながらも、自分のいる位置で少しでも看護をよくしていこうという姿勢が感じられて素晴らしいなぁ、と思いました。

ミネソタに居たときは本当に日本に帰りたくて帰りたくて3年間辛かった。
ボストンに来てからは、充実し楽しい日々なので、こちらもいいなぁと思うようになれましたが、帰国に向け、自分のアイデンティティの見直し、そしてがんばるぞ、という気持ち、具体的な計画等が練れて、本当に有意義でした。

日本への帰国は9月6日になりそうです。万を期して働くぞ~!!!!

IMG_5697_convert_20110511002814.jpg

お友達の結婚式にて。おめかしさんの美咲です。





プロフィール

kumikoatboston

Author:kumikoatboston
2009年9月よりアメリカボストン(ブルックライン)に住んでいます。2006年から3年間はミネソタ州ロチェスターに住んでいました。

夫と2007年5月生まれの健太、2010年11月生まれの美咲の4人家族です。
主婦ときどきナース。
ボストン日本人女性の会、ボストン日本人ナースの会、ボストン日本人マタニティサポートグループに所属。

お友達大募集中!下記メールフォームからお気軽にメール下さい!お待ちしています!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



twitter



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。