My Journal in Boston
旧ボストンで倹約生活ブログ。2009年9月より夫の臨床留学に伴い2年間の予定でボストンに住んでいます。ボストンでの主婦、育児ブログ。2009年4月まで3年間ミネソタ州ロチェスターに住んでいました。その時の記録はこちらでhttp://rochester.cocolog-nifty.com/blog/
スポンサーサイト

生活情報
ボストンを去る前に、引継ぎの方に生活(お店)情報をお伝えしたいと思っているのですが、どうせだったらブログに載せちゃおうと思います。
お引っ越しし来られる方の参考になれば幸いです。

*私はブルックライン在住なのでこのあたり中心の情報になります。
*ボストン便利帳にのっているような情報は割愛致します。
*詳しい場所等は店の名前をグーグルし、各店のFind Store などのページからZipcodeを入れてお近くの店を探して下さい。




☆スーパーマーケット(アメリカ系)
・Stop & Shops
・Star Market(Shaws)
上記2件は普通のスーパー。食料品を中心に基本的な家庭雑貨(ティッシュとか洗剤とかおむつとか)が揃います。ポイントカード(無料)をつくると様々な割引があり。
・Trader Joe's
自社商品を中心に少し変わったものおしゃれなもの美味しいものを売っています。品数は少ないけれど、オリジナリティでかなり人気。お菓子、冷凍食品はだいたいおいしい。ナッツ類スパイス類調味料類も種類が豊富。その割に安い。日本への進出を切に願う。
・Whole Foods
オーガニック専門のスーパー。値段は高いが味は断然おいしい。あまり行かないのでよくわからなくてごめんなさい。
・Market Basket
普通のスーパーですが超激安。ものすごい人気店なので回転が早く新鮮。我が家はここがないと成り立ちませんでした。Hmart、reliable(後述)のそれぞれ近くにあるのでそれらに行く時に寄って大量買い。
・Costco
・BJ's
上記2つは会員制ホールセール店。量は多いが値段は安く味もおいしい。我が家はコスコに入っていました。肉、魚、冷凍食品、トマト缶、油、パスタ、ジュース、水、トイレットペーパーなどの紙類、シャンプー・リンス、おむつ、粉ミルク等はこちらで買っていました。
・Russos
ファーム直営のスーパー。新鮮で安くて、和野菜も揃っていていいです。遠いのが難。
・Wilson Farm
こちらもファーム直営。私はルッソよりこちらがより美味しいと思いますがさらに遠いです。季節ごとのイベントも楽しい。

☆アジア系スーパー
・Hmart
なんでも揃う韓国系大型スーパー。魚や肉も新鮮。フードコートやパン屋さん、雑貨もあり、ここに行けば日本のものはひと通り揃うと思う。遠い。
・Japan village mart
一番近い。日本のものが中心なので見慣れたものがすぐに買える。生鮮食料はほとんどない。高い。
・super 88
中華系スーパー。近くてひと通り何でも揃うので(肉魚野菜も)、私はヘビーユーザーです。が日本人は殆ど行かないみたいです(笑) ミネソタから越してきた私にとっては大丈夫ですが日本から来たらショックかも?!となりのフードコートがB級グルメ的にかなり美味しくこちらも良くいきます。味はいいけど清潔感がないところが嫌な人は嫌かも。
・reliable
韓国系グロッサリ。他店と比べて若干値段が安い。肉魚野菜もあるが少なめ。
・美林(Milin)
韓国系グッッサリ。値段安めで近くて便利。
・Ebisuya
日系スーパー。手作り豆腐が絶品。1度しか行ったことがないのでよくわかりません(笑)ひと通りのものは揃うらしいです。
・Miso Market
新しくできた日系グロッサリ。行ったことないのでよくわからず。

☆魚
・Sakanaya
日系。近い。行ったことないので(以下省略)
・New Deal Fish Market
お刺身等美味しいらしい。2.3回しか行ったことなくて(以下省略)

魚は、costcoでサーモンや白身を買っていました。あとはだいたいHMARTに行ったついでに。でもほとんど魚を食べなかった。。。肉に比べて馬鹿みたいに高くって買う気がしない。

☆肉
・The Meat house 
自宅のすぐ近くの肉屋さん。おいしいけどお高いです。


☆その他スーパー
・Russian Village
・BAZAAR
どちらもクーリッジコーナーとワシントンスクエアの間のビーコン沿いにあるロシア系のグロッサリ。生ハムやサラミ、スモーク類等が信じられないくらいの安さで売られている。牛タンもあり。お菓子類も目新しくおいしい。デリもおすすめ。
・indian mart
ニュートンのMoody st.にあるショップ。インド系中東系スパイス、野菜等揃う。安い!
・イタリアン
ノースエンドのグロッサリがいろいろ揃う。店の名前わからず…すみません。
・コーシャーのグロッサリ
クーリッジコーナーからハーバードストリートを北上していくとあり。スモークサーモン等コーシャー系食べ物はここ。


☆パン
・ジャポネーゼ
日系パン屋さん。ケーキ等もあり。普通に美味しいですが味の割に高い。
・When pigs fly Bakery
ハード系のパンが中心。美味しいと思う。味見させてくれる。高い。
・Clear Flour Bread
超人気店で朝は混んでいる。種類が豊富。美味しいと思う。

☆ホームグッズ(布団類、簡単な家電、文具、掃除グッズ、おもちゃ子供用品、洋服、キッチン用品、食器類、カーテン等)
・Target
日本で言うジャスコとかヨーカドー、ダイエーのような感じ。でもお値段はそんな感じで、もっとおしゃれ。一番なんでも揃うのでよく行く。
・Bed and Bath Beyond
種類が豊富で素敵な感じ。いいものを取り扱っている。値段は高めだが、クーポンがよく入ってくるのでそれを使えばかなり割引になる。洋服と子供のものはない。
・TJMAXX
・Marshalls
この2つはアウトレット。なのでその時によって品揃えは様々。だけどいいものがあり得ないほどかなり安く手に入るのでおすすめ。私の超大好きショップです。一度入ると手ぶらで出てくることは不可能…。
・Macy's
・Sears
上記2つはデパートです。高いけど、ブランド品を取り扱っているのでデザイン品質は良さそう(あまり買わないのでわかりません)

☆ホームセンター
・Homedepo

☆電化製品
・Best Buy
・Sears

☆モール(いわゆるデパート)
Copley Place
Prudential Center
Arsenal Mall
Cambridge side Galleria
Mall at Chestnut Hill
Atrium mall
Natick Collation
Burlington Mall
下3つは子供の遊び場(無料)があり、雨や冬の日は大変お世話になりました。

☆薬局
CVS
Walgreens
Rite Aid
どれもマツキヨみたいな感じです。簡単なコンビニ機能も備えています。写真もネットで注文できる。病院での処方箋もここに持って行って薬をもらう。ポイントカードを作ってもらうと割引率がかなりいいです。
他にターゲットの中に薬局があります。

☆One Dollar Shop(100円ショップ)
Dollar Tree
Family Dollar
日本の100均には到底追いつかないけどちょこちょこといいものはある。
詳しくはこちら http://bostonharvard.blog38.fc2.com/blog-entry-173.html

☆子供、赤ちゃん用品
Target、CVS、Walgreen(既出)
Toysrus、Babysrus 品揃えは一番
Magic Beans 
Isis Maternity
高級ベビー用品なら上記2つ
Fancy Pants リサイクルショップ。状態のいいものが格安で手に入る。必見(わたしてきには)。

洋服は可愛いお店がたくさんあり。また別に書きます。

☆農園
Parlee Farm
Lookout Farm
Tougas Farm

☆ファーマーズマーケット
http://publicradiokitchen.wbur.org/2011/06/30/farmers-market-map
ここから検索して下さい。
クーリッジコーナーのは毎週木曜日1時からよるまで。



思いつくままに書きましたが他に漏れていることがあれば是非コメント欄オープンにするので教えてください。
また「これは?」とききたいこともどうぞ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kumikoatboston

Author:kumikoatboston
2009年9月よりアメリカボストン(ブルックライン)に住んでいます。2006年から3年間はミネソタ州ロチェスターに住んでいました。

夫と2007年5月生まれの健太、2010年11月生まれの美咲の4人家族です。
主婦ときどきナース。
ボストン日本人女性の会、ボストン日本人ナースの会、ボストン日本人マタニティサポートグループに所属。

お友達大募集中!下記メールフォームからお気軽にメール下さい!お待ちしています!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



twitter



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





